月下美人

今年は今回で3度目の花です。
夏の間は蕾がついていて家の中に取り入れるのを忘れて朝起きたら
咲きおわって残念な姿になっていましたが

今日は丁度十五夜前から蕾が膨らんでいて
毎日蕾が膨らんで首をあげるのを楽しみにしていました。

なんと今日は十六夜(いざよいつき)月に咲き誇っています。

花は7つ今年が一番花も葉も綺麗です。




夕方家の中に取り入れる時ちょっと良い香りがホワ~~~ときました。
920 P1030468


7時過ぎから蕾の口が一センチくらい開き始め
2時間くらいかけてゆっくりゆっくりと花が開き始めます。

ただ今満開です!!

920 P1030487

920 P1030482

お隣のSさんにも声を掛けてたら見に来てくれました。
この香只々酔いしれています。
清楚でありながら怪しげな香りと言いましょうかね。笑

920 P1030490
(ただ今9時58分)





スポンサーサイト

コメント

No title

清楚で怪しいのが月下美人???
そうかぁ・・・なんだか納得

綺麗ですね 香りがないのが残念です。

じぐ母さん

パソコンから香りを出す機能を付けたいもんですね。笑
怪しい香りって申し訳ないっす!エキゾチックっていうのかなぁ!
もう満開中で部屋の中酔いしれてますよ!

No title

素晴らしい!

Jママさんに「3年したら花が咲くよ」と
立派な鉢植えにしてもらったのに・・・
順調にすくすくと伸びていたのに・・・
冬にうっかり家の中に入れなかったばっかりに
枯らしてしまって(大泣き)
Jママさん、ごめんなさい。

3度目!?

おはよう~!

月下美人 綺麗にたくさん咲いたね(^_^)v
今年は3度目って1年に3回も咲いてるなんてびっくり!

実家にも赤い月下美人があって綺麗に咲いたのを見たことがあるよ。
なんともいえない花だよね(^'^)

SATOさん

あの年はすごく寒くって私も外に袋を掛けていたから良いかと思ってたら
煮えてしまってほんとに残念な月下美人だったよ。
それから今中央にある茎だけ残ってそこから今の大きな葉が出てきたのよ。

今花の下に一昨年さしたのが大きくなってるよ。
多分来年には咲くかもしれないからそれをあげますね。
また楽しみにしてね。
大きくなると部屋の中に入れるのが面倒だけどね。
それでも咲いた花を見るのは良いものですよ。


みぃーちゃん

月下美人は一年に多い時は4回咲きますね。
今年はもう一回10月の終わりくらいに咲くかもしれません。
去年も3回咲いて合計14個の花が付きましたよ。

清楚な花ですが結構存在感があって立派ですね。
名前の通り中秋の名月に咲いて家に入れなければ月下で咲くのですよ。

赤いのは多分クジャクサボテンだと思います。
これも花数が多くってピンクの色が鮮やかで綺麗ですね。

こんにちは~(*´∀`)

月下美人は思いでの花なのでいいなぁと読ませてもらいました!!

うちの父が育てていて夜中の3時に満開になるまで二人で話ながら待っていて
咲いたら起こしてと言うてた甥っ子が昨日で26歳になり
昨夜は1人でネットで月下美人を検索していたから
ブログ読んでビックリでした♪
甘い香りの秋の夜長は素敵だったんでしょうね(о´∀`о)
近くならローズを抱えて見に行きたい気持ちでした!!

薪能の準備が始まってますよ!!
ことしはお見えにならないのかなぁと思ってます♪

ろーままさん

こんばんは。
月下美人満月に咲くって良く言いますが本当ですね。
今年は特に綺麗に沢山の数咲いてくれましたよ。
夜にご招待したかったね。
だいたい11時くらいが満開でした。
朝起きたら寂しい姿になってました。
ろーままさんのお父様はとっても素敵な方だったのですねえ!
娘さんと語らいながら花を待つって良い光景ですね。
風流なお父様だったね。
薪能今年も行って見たいのですがバタバタ用事が入るから無理かもですよ。
明後日また宮大ですよ。
10月にまたこれからのことについてお話があるようで暫くどっちつかずの気持ちですよ。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク