カボス~~

友達からカボスを沢山もらいました。
こんなに沢山はいいって言ったんだけどね。

沢山もらいすぎてもそのままにしていると腐るし美味しいカボスが発酵してくるし
野菜室はいっぱいになってしまうね。

1113 P1030998

カボスのしぼり汁とお酢を入れて火を入れると
1年以上持つとか。(友達情報)

早速搾って作りましたよ。


1113 P1040001

手が腕が痛い(>_<)
種を除けてカボス10にお酢1の割合で煮ました。

1113 P1040004


カボス40個くらい搾って2リットルありました。
酢の物やなんでもカボスって掛けなくちゃね!!
空きペットボトルに入れて保存しています。

スポンサーサイト

コメント

うー(>_<)すっぱーっ

こんばんは!
果汁10に酢1ですね。覚えておきます。ホーント。戴く時は重なったりするのですよね。何かにつけて絞っていても、皮がシボシボになっちゃうので、ガボ酢が良いかも♪(^^)d

もりねこさん

こんばんは。
そうなんですよ。
貰うときは旬で重なってもらいますね。
今冷蔵庫にも丸のままのが少しあります。
半分に切って料理にかけたりしますけど
結構切皮の中に汁が残ってますよね。無駄に無ちゃいますけどね。
あとそのまま外に置いていたらボカボカになって味も落ちて残念なことになるね。
私も良いことを聞いたんですぐにやってみたよ。
お試しあれ~~
あと製氷皿に入れて凍らしておいてもいいそうですよ。

No title

口の中が酸っぱくなりました~
大量ですね・・大分のカボス 四国のスダチ・・シーズンですね~♪

じぐ母さん

レス遅くなってごめんなさいね。
玖珠に帰ってましたよ。
うふ!
じぐ母さん口が尖がってますよ!
あ~~いっぱい唾が出てきそうですね。
今日は今度は柚子を貰ってきたよ。処理するのが大変だわ・・・(>_<)

No title

わお
今度はゆずかぁ・・ゆず胡椒にする?
香りがこっちまで来そうだわ!
がんばれ~シーズンだから仕方ないね

じぐ母さん

そうなのよ~~~
もう横目で見てますが。。。
明日か明後日ころにでもジャムにしようかな・・・
Jばあちゃんももう年だからヨダキイって言ってたのよ。
私もちょっとヨダキイよ。。。。。

No title

種が多いゆずは大変ですよね〜(>_<)
私でもヨダキイ・・・(^_^;)

がじゅままさん

やっぱり柚子が沢山のを見るとがじゅままさんでもヨダキイのですね!!
もうね。お友達が来たり用事で出かけた時にちょいとおすそ分けしたのよ。
少し数が減ったのよ。
でもまだそのまま・・横目で見てますよ。
腐らないうちに頑張らねば!
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク