柚子やっつけたよ!

もう柚子を何とかしなければって言いながら(>_<)
ヨダキイので一日のばしにしてたけど
ジャムももう底が付いたから・・・


柚子のジャムの作り方を( ..)φメモメモノートから探したけど
容量だけで扱い方がイマイチ一年に一回で
去年はならなかったので作ってなくって
前の前のブログを探し出して頑張りました。ヘ~~~ロ~~

だいぶ差し上げたりしたので減らして!!笑


1123 P1040048

それでも2.3kありました。

果汁と皮を分けてから
皮を何度もコトコト湯でこぼして苦味を取って
5時間くらい水にさらしてから

1123 P1040050


お砂糖をゆっくり入れてからコトコト練練1時間。

1123 P1040056


鍋いっぱい出来上がり。


1123 P1040061


柚子の効用は色々あるようで
皮にはアレルギーなどを抑える作用もあって
抵抗力もて付けてくれるようですね。

私は喘息だから毎日柚子の皮の濃縮ジュースを飲んでします。
最近は喘息の発作も出ていないので少しは効いているのかも!

前に種を天日で干したのフライパンで炒ったのをすり鉢で擦りすりしたのを
Jばあちゃんから咳止めに貰って喘息が出た時に飲んでましたが
案外薬より良く効いたのも不思議です。

昔からおばあちゃんの知恵ってやっぱ効果ありなことも多いですね。


いつの間にか私もおばあちゃん・・・ヤレヤレ・・腰が痛い!!
ここだけはすかっりおばあちゃん!



スポンサーサイト

コメント

No title

頑張ったのですね。

ゆずジャム、本当に美味しくって体にも良いし・・・

なんと、ドルパパも大好きなんですよ(笑)

私は鬼ゆずなので種も取らずほんとうに簡単に作れますよ。

鬼ゆずの皮の下にあるワタ? がこれまた美味しいんですぅ。

No title

たくさんできましたね〜
お疲れさまでした(^^;)

ドルママさん

ドルママさんも沢山の柚子ジャム作りましたね。
こちらの柚子はもう一個の中に20も30も種があっておうじょうしますよ。
ダンダン要領が良くなって皮も袋も一緒に切っちゃいますよ。
鬼柚子は白いところが多いから甘みが多そうですね。
冬中ドルパパさんと楽しめますね。

がじゅままさん

こんばんは~~
はいな!
超頑張りました!肩が凝っていけません(-_-;)
柚子は肩こりには効かないね。笑
冬中柚子ジャムだよ。

No title

頑張りましたね~~
ゆずの香りがこちらまで来そうですよ
大なべにたくさんのゆず
和風のケーキにもよさそうですね。

じぐ母さん

は~~~い\(^o^)/
ヨダキイのばしでしたが超頑張りましたよ。
冬中ありそうです。

オレンジピルが入って居るケーキ好きなんですよ。
もう最近は焼かなくなっちゃったよ。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク