薔薇の植え替え

庭の花も水仙くらいで冬の庭になってますね。
入院中にあまり雨も降らなかったので植木鉢の花も元気なしですが!


さてさて先週からツル薔薇のツルをほどいて剪定をボツボツしてました。

ハイブリッドティーカップやイングリッシュローズなどの植木鉢に植えているのを
剪定して大きな植木鉢に植え替えました。

117 P1040434


植木鉢が小さめだとやっぱり花数や株も大きくならないきがしますので
かなり大きめな植木鉢を買ってきました。
結構なお値段しますね。

土もいろいろ混ぜ込んだり薔薇用の土を買ったりしていましたが
なんぜ大きな鉢なので諭吉さんまで要りそうなので

牛糞と腐葉土ボカシ堆肥、骨粉などを一緒にジュピターの大タライで混ぜてみました。
(アンママさんから牛糞と腐葉土が土に力があるって聞きましたんで
今年は赤玉土をあまり混ぜませんでした)


後は庭植えしたアンジェラやアイスバーグ、ピエールさんなどにも堆肥を。

117 P1040433


117 P1040435


最近はお見舞いやお正月に頂いた美味しいお菓子をいっぱい食べて
病み上がりっというのであまり動かないので丸ゝと太ってきたので少し動かねばね。(>_<)
ボツボツ動き始めしましょう!!






スポンサーサイト

コメント

No title

がんばってますね!!
いい花咲きますね、きっと!!
馬糞堆肥がいいみたいで、我が家は年中それをたっぷりやっています。

身体、無理しないでね。

No title

楽しみですね。
焼き物で大きな植木鉢なんてできないのかな?
窯の中で場よとるからだめ?
大物に挑戦してみませんか?
体力が回復したらいろいろやることが多くて忙しくなりますね!
ぼちぼちにしてください
今度は腰が心配です。

えふさん

おはようございます。
今日も良いお天気のJ地方です!
こんな日はお庭に出たくなりますね。
土は色々な本を読んでみると全部違ったことを書いてありますね。
馬糞が良いのですか!!
きっとわらを食べてるからその発酵した糞がとても良さそうな気がします!!
馬は中々手の入らなそうですよ。
えふさんの所の玄関の所の薔薇がとても綺麗なのはそのせいですね!!
今年は赤玉土を使いませんでしたよ。
寒い時にこうやってしておくと後が安心な気がしますね。

じぐ母さん

おはようございます。
焼き物で植木鉢出来ますよ。
小さいのは何度か焼いたことがありますよ。
素焼きだから一次焼きだけで良いのですけどね。
やっぱりそういう大きな鉢はかなりの粘土を使いますよ。
重くないといけないしね。
場所を取るのも問題ですが焼きあがるのに沢山お金がかかりますよ。
まあ自分の窯を持てばよいのでしょうけど・・・それもメチャお金がかかるんよ~~~
でもって、アジアから輸入したポットなんかを買ったほうが安いってことでそちらを買いますよ。プププ
因みにどれくらいかかるかというと10000位は材料と焼き上げに釉に燃料代が掛かるんですよ。。。

ぼちぼちね

ぼちぼち・・・・・あんまり焦らないでくださいね
ゆっくり、ゆ~っくり行きましょう
でも・・・・広い庭ですねえ~
うらやましい・・・・・

れのんさん

は~~い。ボチボチやってますよ。
だいぶ会話が聞こえてきていますよ。
話せるって嬉しいことですよ。
庭・・・広くないよ。
れのんさんところはとっても広くって草刈りも大変そうでしたね!!笑
うちは猫の額ですよ。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク