灯りをつけましょ~♪

お雛様の段飾りもう二階の押入れに入って随分になります。
前回はひなちゃんが4歳くらいに一緒に出したのでした。
もう二階から重い雛段を抱えてくるのも大変だから
ひな人形だけ抱えておりました。

224 DSC_0395

人形の入った箱をとか屏風の箱で段々にして
ギュギュ詰めに並んでもらいましたとさ!!
ちょっとお道具がないけどまあ久しぶりに節句を味わいましょう。


35年経てもお人形は綺麗ですよ。
これでお人形も虫干しできたかな。
(これを見るたびに両親が見栄はって大枚を張込んだのを思い出します。ジーちゃん有難う!!)


玄関もチョットだけ模様替え。

224 DSC_0397

スポンサーサイト

コメント

素敵ですね。

お雛様も晴れやかですね。

玄関のJママさんお手製のお内裏様とお雛様も、とっても素敵です。

我が家は明日ひっさびさに出しますよ。姉のところのお雛様も出します。
義姉さんが来て手伝ってくれます。

No title

お雛様はやはり華やかですね。

私のお雛様はいったいどこにあるんだろう?
小学生の頃以来出してあげてないなぁ。

らぶどるさん

おはようございます。
今日は少し春らしい感じのお天気ですね。
お雛様って年をとっても華やいだ気がします!
思い出があるとそれを飾りながら思い出すのも楽しいですね。
らぶどるさんも今日はお姉さまたちと賑やかにお雛様を囲んでる頃だと思います!!
楽しそうだな!
アビ君も初めての女の節句にお仲間入りですね。どんな顔するか楽しみですね。

SATOさん

おはようございます。
昔はなかなかお雛様のある家が少なくって
私のお雛様も祖父がかってくれて幼稚園くらいまで記憶があるんですけどね。
従姉妹が産まれた時に貸し出して
そのままになってますよ。
昔のはお社が付いていた記憶があります。
SATOさんの御雛様もきっとY町の押入れに入って居るのではないですかね。
小さな小さなお雛様を飾っただけでもなんだか嬉しくなりますよ。
やってみては??!

No title

可愛いですねぇ~。
やっぱり女の子は華やかですね。

ボギーママは小さい頃お雛様がなくて、
その代わり兜がありました。v-401
知り合いにもらったらしく、飾ったことも1~2回
あったような記憶が…。
親に普通お雛様やろ!兜飾るから男みたいな性格になるねん!って
言うとそうかもしれん。失敗したなぁ~でも、くれるって言うから…
とプチプチと言ってました。ヘ(^0^)ヘ ☆爆笑☆ ヘ(^0^)ヘ

なので、レイナ達にはとお雛様はないけど、
桃の花を飾ってます。

ボギーママさん

こんばんは。
3月になったら何となく華やいできますよね。
節句の祝に散し寿司なんか作ったりね。
最近はお雛様も押入れの中だったから
たまには出して上げないとね。

あれ!節句に兜でしたか!!
元気に育ってほしかったのかもしれませんよ。
ボギーママさんは一人っ子だったのかな?
それもやっぱり思い出になるのですよね。
語り草になって良いかもですよ。

お雛様♪

毎年の事ながら、華やいで楽しいです!
Jママさんのお雛様…素敵ですねぇ!
頑張って買ってくれたお父様の事も思い出せば親孝行にもなりますね♪
玄関のお雛様もキュートです!
私もちょっと玄関片付けてお花など飾りましょうっと。

もりねこさん

昔は子供たちが小さいころは大きなお雛様を飾っては
散しずしを作っていましたけどね。
家から巣立ってしまうとやる気も半減になってましたよ。
とはいってもお雛様を見るのは気持ちが上向きになって良いですね。
明るい3月になって来たぞって気がしますね。
35年前に両親がかなり奮発したらしいのですよ。
それを持ってJパパの実家まで来ましたもんね。
玖珠は寒い時でお雛様の冠の紐を結ぶのがとても冷たくって
姑と一緒に飾ったのを思い出します。
やっぱ玄関も桃の花がいいかしらねぇ(^_^)/

可愛いですね

Jママのお雛様、可愛いわ~!!!
さすがです。
私も昔作ったのだけど・・・・
今は、孫のところで飾ってもらっています。
市販の段飾りは要らないって、
おヨメちゃんがもらってくれました!
うちは、女の子がいなかったから、
お雛祭りも色気なく・・・私一人で楽しんでいましたよ。

えふさん

えふさんにそう言ってもらったら嬉しいです!!
段々大きなのを出すのが面倒くさくなってくるものね。
可愛い小さなお雛様ちょっとしたお菓子の箱などを
重ねたらひな壇になって緋毛氈のように赤い布を置いたら
また手作りのお雛様が生きてきますよね。
お嫁ちゃんは優しい方のようですね。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク