父の祥月命日

3月30日は鹿野の父の命日でした。
29日から山口に帰ってきました。
早いもので亡くなって丸3年経ちました。

まだまだ佐伯に居るとふと実家にいるような気がします。
兄弟が久しぶりに揃いました。

330 P1040683
父にも手術の報告をしました。(生きているうちにいっぱい話したかったな)
父も喜んでいることでしょう。

もちろん母の入所している山並み荘に行って会ってきました。
最近は殆ど寝ていることが多いです。
帰りの2日目には目を開けていました。あ~~良かった!



さて
山口に帰るのに東九州道から山陽道中国自動車道と300kの道のり
関門大橋を渡って景色が急に変わってきます。
山口県に帰って来たなぁと思うのは
3個あります。

一個目は雨に濡れたように見える赤瓦(今見瓦)

329 P1040662
山の景色も低い山が一山二山となってますね。

それから県道でしょうか山吹がかった黄色いガードレール


山陽道に入ると勾配のある急カーブがじゃんじゃん続きます。
高速道路にあのカーブはすごいですね。
カーブも勾配がかなりアップダウンしますね。

329 P1040657

329 P1040660
(白い花はコブシ)

この3つを見てあ~山口に帰って来たなぁって思います。笑


長距離走るから景色を見て楽しまないとね。
今回は大分は山桜が綺麗でした。
山口に入るとコブシの花が山々に咲いています。


しかし一気に桜も満開になってしまいましたね。


スポンサーサイト

コメント

No title

うんうん、お父さまも、お空から「よかったなぁ」と言ってると思いますよ。

まだまだリハビリは大変かと思いますが、きっと上から応援してくれてますよ。
そうそう、ジュピターちゃんも「ママー良かったねっ」って。
あっ・・・ヤバイでし・・・ここでまたしても、涙が・・・・。なんだかもうすぐに涙がでちゃって困ります。


ジュピターちゃんと、華。一緒に天国からみてるね。そう思うと楽しいですね。


桜、今週末はもう散ってしまってるのかなぁ?

お話♪

Jママさん、親孝行な~お墓参りですね。
そう、生前もっと話して置けばって事、たくさんあります。
でもその頃は、いろいろな雑事に追われて厳しかったのですよね。
今になって…あれやこれや話しかけ~、きっと届いていますよね。

No title

お父様喜んでいらっしゃるんじゃないかと思います。
ボーさん達と父の写真に話しかけてます。
辛くなると話かけています。写真の目を見つめながら…
ほんとはうれしい事も話しかけなくちゃいけないけど、
なかなか出来なかったけど、良い報告もしなくちゃと改めて思いました。


高速道路の急カーブに急勾配にあの辺りは怖いですね。
安全運転しているとパパが他の車に迷惑かかるぐらい遅いと言われ
運転手交替してもらいました。
どこに行くのも運転平気な私なんですが、あの道は怖いですね。

華母さん

有難うございます。
きっと上からジュピターや華ちゃんじーちゃんたちと一緒に
見てくれていることでしょう。
最近はお空がいっぱいになって賑やかでしょう。

今日も桜が綺麗に咲いていますよ。
もう今週末は無理そうですね。
そちらは今からかな?

もりねこさん

今年は丁度土日が命日と重なったので行ってお参りできましたよ。
なかなか遠いので大変です。
いつもは佐伯に写真を飾っていてそこからお参りするんですけどね。
生前にもっと大変だったことを聞いてあげればよかったと思いますよ。
心配ばかりかけたような気がしますよ。

ボギーママさん

私もこちらの佐伯に写真を飾ってお花やお香をたてるので
その時に話したりしていますよ。
ジュピターにはお骨にも話しかけたりしますよ。
ほんと!良いこともいっぱい話さないとね。

山口はスゴイカーブでしょう。
いつも思います。
それも勾配があって上がったり下がったりするもんね。
良く事故が起こるのがこのあたりですよ。
カーブだから事故者なんかが見えないんですよね。
気を付けないとね。

感じるところ

山口を抜けて、関門海峡を渡る時
帰ってきたなぁと感じます(笑)
私も山口県に入ってすぐにゆあみ瓦と黄色いガードレール眺めて楽しんでいますよ〜🎵
5月にはまた通ります。お母様に手を振りながら通りますね〜

じぐ母さん

私もめかりのサービスエリアを過ぎて
関門大橋を渡ったらやれやれ~~帰って来たっておもいますよ。
そこから1時間半だよ。
赤瓦は益田瓦とか石見瓦とか山口では言いますよ。
特に田舎の所はどこもここも赤瓦農家の畦まで黄色いガードレール
山口だな~~っておもいます。
また熊本に帰られるのですね。は~~い。鹿野サービスエリアの近くですよ。丁度この赤瓦の近くですよ。手を振ってね。(^_^)/
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク