ウーロン茶ポット

ずっとお休みしていた陶芸3月からゆっくりですが再開しました。
そして4月からはバウンドテニスも再開です。
ボツボツ今までと一緒の生活に戻りました。


さて去形成だけしていたウーロン茶ポット
何回か作りましたが蓋のあわせが浅いので蓋がコロンとついで居る時転がったりしていたので
ちょっと工夫が居るかなと。

45 Dscn0317


1つ目は頭も丸い空洞の形を作ってから仕上げの段階で斜めの切り口で蓋を切り取ってみました。
斜めに蓋とポット部分が合わさっているので綺麗にいきました。

もう一個は合わせ蓋ですが蓋の裏の足を少しだけ長めにしてみました。

なかなか思い通りには行きませんが今回は形と蓋とポットの部分は良い感じです。


最後の釉をトルコブルーにしたかったのですが2次焼きで渋い紫になってしまいました。
思った色が出なくってチョイショックなり。
また次回挑戦して見ましょう。

マグカップやコーヒーカップを4点焼いてみました。


45 Dscn0315

陶芸日和更新しました。
http://www.geocities.jp/jupi_mama/tougei6.htm


年が明けてからなんとあっという間に4月!
あまりにゆっくりゆっくりしたような気がしますが。笑




スポンサーサイト

コメント

ポットすごい!

お皿や小鉢など左右対称の物も難しそうなのに…
マグカップに~ポットまで(*^^*)作れるのですねえ~
すごいです、Jママさんは匠です♪
左の紫のは取っ手が大きくて使い易そうですし、
右のは丸くて可愛いです。
茶葉がふっくら美味しく煎れられそうですね。

もりねこさん

おほめ頂いて有難うございます。
こういうのは自分がそれでいいと納得すれば良いのですけどね。
焼きあがるまでに違ってくることも多いですよ。
思ってた色と違うとえ・ってなる時と良いじゃんってなる時もあるしね。
一人お茶楽しむのに良いかなって小ぶりにしてみましたよ。
ウーロンr茶中国茶はゆっくりと膨らむので何度もお代わりできそうです。

No title

再開しましたねぇ。また楽しみです。
三月の作品みてきたよ。

ブルーのマグカップなどこれからの季節にぴったりですね。
ウーロン茶ポットもいい感じです。

華母さん

陶芸日和見てくださって有難うございます。
これからはゆっくりなペースで再開ですよ。
ブルーのマグカップはお友達にと思って作ったのでした。
これから珈琲も美味しくなる季節だよ。
う~ん!!ケーキもね。(^_^)/
いっぱいお茶しなくちゃ!

スゴイッ!

Jママ、スゴイですやん!!
ほんとにスゴイ腕上げましたね!!
私は、湯呑みで四苦八苦して終わりましたよ。笑
そこに手を付けたら、コーヒーカップ・・・そこまでいかず、
そこに注ぎ口を付けてる?・・・うーーーん、ムリムリ。。
そうそう、蓋付きの小さな入れ物も作りましたが、
四角かったので、向きを合わせないと閉まらなかったり・・・・
Jママ、すばらしい!

えふさん

えふさんに褒められたら超嬉しいです!!
なかなか自分の思うようにできませんね。
蓋物は丸のほうが良いのですよ。
コンパスを広げて直径を淵と蓋の淵を測りますよ。
だから大きさは同じのは出来るんですが
落ちないように中に引っかかりの部分を作るのが緩かったら落ちたりしますよ。
角い蓋物は難しいでしょう!
四角いものは焼きあがる時にどうしても歪んでくるからね。
それでもまたそういうのが面白いのですけどね。
また頑張って作って見ますね。(^_^)/
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク