ウメにラッキョウに

6月は実りの月という感じで
ウメにラッキョウに色々なジャム作りにと結構忙しいね。
特に砂糖を沢山使うなって思う月です。
そうそ。お金もかかりますねぇ!

今年は豊後梅がすごく綺麗に咲いて沢山花を付けていたのだけど
花が終わってからずっと忘れていたら梅が結構付いていて
こんな小さな木に2.5kも実がなってました!!!
いつも剪定を小さく刈り込んでいるんだけれど今年は良好だったのでしょうね。
豊後梅は実が固くって梅干しには向かないので
梅酒と梅ジュースにしました。
毎年ドンドンビンばかり溜まって飲まずで結局年代物になってます。笑

64 DSC_0895


今日はスーパーにラッキョウが出ていて
去年がじゅままさんから醤油で漬けるのを教えてもらったので
作ったら結構好評でして
今年は醤油ラッキョウだけ漬けてみました。
これはお酒のアテに良いのですよ。

64 DSC_0917

一昨日から梅雨に入ったようで
今日は雷まで鳴ってちょっとすごい雨が降っています。
晴ればっかりも暑かったけど雨もこうも酷いと困りますよ。

早く晴れてほしいなぁ!



スポンサーサイト

コメント

No title

しょう油ラッキョウ とっても美味しそうです。
地元産のラッキョウがスーパーにありまして
買おうかどうしようか迷いましたが
買いませんでした~^^;
ラッキョウは一度失敗したので自信がないんです。
豊後梅は梅干しにむかないのですか?
どうりで、去年いただいた豊後梅で作った梅干しが
固かったのですね。
土用干しをていねいにしなかったせいだと思ってました。

SATOさん

おはようございます。
もう今の季節はこれでもかってスーパーにウメやビンも並べてあって
ラッキョウもラッキョウ酢も揃えてあって
なんか作らなくちゃって気持ちにさせられますね。
今年は友達から梅取りにおいでって言われたんだけど
去年のす~~~~うぱい梅がいっぱいあるから梅干しは止めたのです。
だって私下手なんですよ。作ったことがあまりなくって
パソコン先生見ながらつくったからなんかイマイチなんよ。
母に聞いておけばよかったよ。
ラッキョウは今年は土付のは大変だったから綺麗に洗って切ってあるのを買ったよ。
だからどうなるかわかんないけど
去年のがとても美味しかったのよ。
甘ラッキョウも良いけど醤油ラッキョウお勧めよ。
豊後梅実が固いんですよ。
私もむか~~し作ったことあるけど梅干しよりカリカリ梅のほうが良いかな。
豊後梅は固くってエキスが多いから梅酒か梅ジュースか梅味噌が適しているみたいよ。
失敗は成功の元だからやってみなくちゃね。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク