つるぼけ??

今年の夏野菜は基本なキュウリとナスとピーマンにトマト類だけです。
今年はパパさんが畝を作る時と苗のお手植えの時(天皇陛下かい?!)手伝ってくれたせいか
葉が立派です!ヽ(^。^)ノ

69 DSC_0951


キュウリはスゴイ茂ってまして
親つる子つると勢いよく伸びて行って
実が何故か昨日初めて収獲したけど少ないんです。
これはひょっとしてツルぼけかな??

69 DSC_0941

69 DSC_0942
(初なり)

キュウリも芽かきをしたほうが良かったのかもね。

まあこれからぼちぼちなるでしょうが。

トマトも実が付いてきています。ミニトマトにミディートマトそしてミニトマト2
狭いところにひしめいていますからどうなるかな?

69 DSC_0946


さてキャベツが1月に友達から苗を頂いて遅いけど春過ぎたら巻くかもって。
外葉はレース編みのように虫が食っていますが
ビックリするほど立派なのが出来ました。
柔らかくって美味しいのが我庭で初めてキャベツがこんなに巻いたのにはびっくりです。
69 DSC_0945

69 DSC_0939


明日からまた雨のようですから野菜もドンドン大きくなってくれそうですね。

スポンサーサイト

コメント

No title

ママさんのお宅、りっぱなお庭があってうらやましいです。
我が家は庭ってものがないので
家庭菜園をするとしても、もっぱら鉢で育てるしかなくて・・・
やっぱり、地植えは違いますよー
新鮮なお野菜たちが、おいしい料理に変身して
食卓を飾ってくれるんですね。
ちなみに。
まだ現役だった蘭さんは
なってるきゅうりにパクついてたっけ。。。うふふふ

九州の雨はどうですか?
関東は、今日しばらくぶりに雨が止みましたが
また明日からしばらく雨が続きます。
今は雷も鳴ってて怖い・・・

体調万全にして、梅雨をのりきってくださいね。

蘭ママさん

こんばんは。
そちらのほう雨がとっても酷いようですが被害はありませんか?
長雨でほんとに嫌な季節ですね。
また明日から雨のようですよ。ヤレヤレ
でも、お家の中でゴロンゴロンするには良いカモだよ。笑

庭は草もたくさん生えて大変なんですよ。
昔は遠くに畑を友達としていたけど
庭の中に土を入れてもらって3坪くらいでしょうかね。
だから畝なんか作れないでみんな仲よしって感じで並べて植えていますよ。
皆少しずつね。
蘭ちゃんもキュウリカプリカプリしていたね!!
ジュピターもでしたよ。
ベジタリアンだったよ。そして甘いもん好き!!
飼い主に似るって本当だね。

そちらも雨にはくれぐれも気を付けてくださいね。

No title

キャベツいいじゃないですかぁ。貴重です、キャベツ。
これから収穫が楽しみですねぇ。

キューリは、ぬか床へGO-の我が家であります。→これは、華ボスのお母さんが作ってるやつ(笑)
トマトたっぷり採れたらトマトパスタがいいなぁ。→トマトパスタは華ボスが上手(笑)

そしてすべて私は食べる人(笑)

No title

立派な野菜ですね。
美味しそう~~~(*^_^*)

いつもお庭を綺麗にされてて
すごいですね。

昨日はこちら雷が…怖かった~
今日は九州からまた大雨と天気予報
気をつけて下さいね。
私、雷に異常な反応をするので、
みんなに笑われます。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
なので、早く梅雨時期が過ぎてくれないかと
思ってます。(*^_^*)

キュウリもトマトも立派だね。うちはキュウリの芽かきをしたよ。トマトの芽かきは失敗しました《*≧∀≦》 タマネギの収穫は終わったよ。ジャガイモは4株ほど掘りました。自家野菜、良いねd=(^o^)=b

スマホで投稿したら文字が打ちにくいので変な文章になってる ^^;

昨日からムシムシしてましたが今、雨が降り出しました。
これで畑物の水やりはしなくっても大丈夫でしょう \(^o^)/

梅雨入りしても雨がほとんど降ってないドルママ地方です。

華母さん

華母さんは食べる係りですね!
パパさんは料理上手だし
幸せ者ですね!

野菜をお母様から沢山もらってくるのでしょうね。
こういう時実家が側にあると良いね。

ぼぎーママさん

庭はね。いっぱいこれから草が生えるんですよ。
これが蒸し暑い時はちょっと大変です。
年取るほどヨダキクなって来ていますよ。
昨日まではお天気が良かったですけど先ほどから
また雨が降り出しましたよ。
そちらもいつまでも雨が続いていますね。
くれぐれもお散歩に行く時注意してくださいね。
雷様にも気を付けてね\(^o^)/

ドルママさん

そちらは雨が少ないようですね。
今日も昼からザーザーぶりになってきました!!
梅雨時は川もパパさん気を付けられてくださいね。
やっぱキューりも芽かきするんですね。
それが毎年一本上に伸びて行ってそれの目を止めると
下からまた出て来てたのに今年は上にも横にドンドン芽が伸びて
欲張りなもんだからそのままにしてたらツルばっかりです。
尿素が強いのかもね。
この雨で枯れなければいいけど・・良く長雨のあとキュウリがションボリうどんこ病になるんよね。
やっと今日2本目を・・・葉に比べると実がないよ。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク