ブルーベリー

4月にブルーベリーの花が沢山咲いた話をしましたが
714 P1040726


7月の初めに実が色ずいてヒヨドリにパックンされて
慌ててセリアで鳥ガードネットを買ってきました。
74 P1040962

74 P1040964

74 P1040980



それから毎日実が両手にいっぱいくらい収獲して
冷凍して置くと良いとテレビで言っていたので採っては冷凍に入れていました。

少しずつがどんどんたまって
今日は600グラム近くありました。

早速ジャムにしてみました。結構な量出来ました\(^o^)/

714 P1050040


もうしばらく毎日収穫できそうですから楽しみが増えました。

714 P1050043

4本の木も大きく育ってきて買わなくって良くなりそうかもね。
もう少しブルーベリーの育て方の勉強をしなくちゃね。



コメント

ブルーベリーですか・・・・

そんなに実るんですね。真似して植えてみたくなりました。探してこなくっちゃ!

れのんさん

そうなんですよ。
肥料はあまり好まないのでやせた土地でも出来るんですよ。
きっとれのんさんところの傾斜地あたりに植えると良いと思いますよ。
腐葉土が豊富なところが良いみたいです。
違う種類の苗を2本植えると良いそうですよ。受精するのに同じ種類の苗じゃ良くないらしいです。
やって見てね。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク