番匠の夕焼け

先ほどJパパを送ってきた時に
番匠大橋を渡っていてとても綺麗な夕焼けが川面に映えていて
携帯でパッチリ

723 DSC_1103

帰りのほうが空は茜色に焼けて綺麗でしたけどハンドル持ってるので残念。


そうそ。
普段写真を撮ることもないのですが

住吉神社の前の交差点の中に佐伯のシンボルとでもいうのかな
大きな楠の木が立っています。
佐伯に住むようになって初めてこんな大きな楠の木を見たと思います。
大きな木だな~~と思ったものでした。

723 DSC_1105


樹齢300年は経っているそうですが。
調べてみると
住吉の大楠と言うようです。
昔は丁度左下にちょっと緑がありますがそこが住吉神社があって
(本当に小さい神社ですが春はもうここの桜並木は素晴らしいです。)

住吉神社の参道だったそうでご神木なのでそのまま切るのが忍びないので
道路の真ん中ではあるけれど保存したそうです。
それでも毎年沢山の若葉をだして見事な大樹になっています。

いつも見ながら通りますが
やっぱり佐伯を守ってくれているのかもしれませんね。


スポンサーサイト

コメント

No title

先日の日曜日に
ここの交差点で信号停止した時
この木もずっとここにあるよなぁ・・・なんて
ぼんやり思ってました。
邪魔だとか 葉っぱが散って掃除が大変とか言われて
切り倒される大木が多い中
このように大事にされている大木が故郷にあるのは
嬉しいことですね。

立派な

楠ですね・・・・
切ったらバチが当たりそうですね
長崎にも切ったらバチが当たるとして道の真ん中に鎮座まします木があります
運転の邪魔だけど、切ろうとした人が死んだと言う話があります
くわばらくわばら・・・・

見たような?

こんにちは~

暑いですね~今日宮崎は、日本一暑い、、なんと、37.4度!!
とっても暑かったです~

「住吉の大楠」この前お邪魔したときに見たような気がしますが?
大きな楠だな~と思ったような??・
あの時此処を通りましたか?

いつまでも後世に残したいものですね(^^)

SATOさん

先週佐伯に来られたのですね。
遊びかな?お父様かな?

いつもこの木があって普段はなにげなく見ているものですよね。
佐伯に住んで35年くらいになりますが
来たときはこれはすごい木だなって思ってましたよ。
佐伯の歴史を私たちは知らないのでちょっとこうしてこの楠のことが分かってちょっとだけ佐伯人な気がしたよ。
SATOさんは佐伯の歴史を習っておられるのでしょうね。
お掃除も大変だけど共存共栄でしょうね。

れのんさん

こんばんは。
立派な木でしょう!
なんか昔「この~~木何の木気になる木~~~♪」ってありましたよね。
そんな感じの木ですね。
やっぱりご神木だったのでしょうから切り倒すと可哀相ですよね。
ずっと佐伯の地にあってずっと佐伯の人たちと一緒に300年以上生きて来たんですものね。
後世に残ると良いですね。
木がたたりを起こすってことはないとは思うんですがやっぱりどんなものにも命があるってことですから
大切にしたいものですね。

annnemamaさん

こんばんは。
今日は本当に暑かったですね。
宮崎37度もあったのですね。
もう体温より高いと動く気がしませんね。
そんな中テニスに行ってました(>_<)あちかった!!

そうです!この前に来られた時にお寿司屋さんから帰りにこの道を通りましたよ。
前にも城山の下の武家屋敷に行く時も佐伯大橋を通っていきましたから
この住吉の大楠の下を通って行きましたよ。
歴史のあるものは大切にしていきたいですね。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク