鷲鷹渡り

今年もまたワシタカが本州から南に下って渡っています。
秋の大空を鷹が舞います。
ロマンいっぱいの日本上空です。

先週の台風が来る前の22日にちょっと関崎から四国の佐多岬を望みました。

922 P1050307

とても良いお天気で風もあまりなく秋日和。
ちょっと海上がガスがかってはいますが鷹たちの見通しは良さそうです。

922 Dsc_0713


11時過ぎくらいから家族単位でドンドン佐多岬から渡ってきます。
少し南寄りに通過して行きますが
時々この海星館上空に海上から舞い上がってきたりして
とても楽しい日でした。

922 Dsc_0746

922 Dsc_0738
(ハチクマ)

922 Dsc_0761

922 Dsc_0764

922 Dsc_0768
(オオタカ)

922 Dsc_0780

922 Dsc_0723
(サシバ)

海星館は今花盛りです。

922 P1050317

922 P1050312

922 P1050323

922 P1050320

彼岸花にカラスアゲハが蜜を吸いにやって来ています。
紫色が目に爽やかです。

922 Dsc_0671

久しぶりに鳥に花にと一日目いっぱい楽しみました。





コメント

久しぶりに

心がほっこりとしました。自然豊かな写真をありがとうございます。大空と花・・・・いいですねぇ~

れのんさん

ほっこりしてくださって良かったわ!
私も少しずつフィールドに出て行けるようになりましたよ。
今まではなんとなく家に籠ってリハビリ三昧樹里と追っかけ三昧でしたからね。笑
秋が長いと良いですね!!

No title

写真見ていて楽しいです。
Jママの楽しそうなのも伝わってきます。
実際に見てみたいな って思います。
滋賀でも、家の前の川の上を飛んでいるのを見て、
翼の形などから、トンビじゃないのはわかるけど、
はてはて、何やらわかりません。
図鑑を調べてもわかりませんね。
その上、肉眼なのでますますわかりません。

えふさん

こんばんは。
はいな。最近は鳥見も楽しくなってきましたよ。
少しずつフィールドに出ていますよ。
カメラも暫くとってなかったので色々な合わせを忘れてましたから
失敗もいっぱいです。
滋賀あたりは北の鳥も南の鳥も中間で沢山見れる位置ですね。
ちょっとうらやましいです!
丁度今東北や関東で子育てした鷹たちが南の国に南下してきますね。
琵琶湖の上も飛んでいることでしょう。
肉眼では私たちも間違うことが多いですよ。カメラに収めておくと家に帰ってパソコンで確認しますよ。
でないとあっという間に飛んで行くんですもんね。
これから色鳥(冬鳥)が琵琶湖でも楽しませてくれますね。いいな~~
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク