香炉

四角型のお家香炉はなかなか難しいものがあって
焼きあがるまで冷や冷やしました。
適当に四角にするとひずみが出てきて2次焼きまでにすると随分歪むので
最初から型紙を取ってから切り取り組み合わせて行った。

家の形で屋根を除けてお香を入れるということだったので
屋根だけを載せる感じでデザインしてみた。
いっぱい工夫したんだけどね。
釉をワラジロを掛けたけれど上置きした屋根の下の家の部分から流れ落ちていた。
温度差があったのかな?
先生からは味があって良いよ。と。
絶対に二度と同じ物が出来ないのが陶芸の良さではあります。
が思った時と違った時はショボンです。


前回香炉がかなり色がくすんでしまってもう一度もっと大き目なものにチャレンジ
形成中の穴あけもう半端じゃありませんね。
老眼目がシバシバするし穴あけのステンレスを回す指はメチャ痛くなってきた。
大きいのは出来上がるまで、う~~~~んと期待と不安でいっぱいになるね。ヤレヤレ!!

1020 P1050732


今日の樹里メチャ可愛いです!!
小顔でお耳も長くってちょっとお姉さんトイだわ。(^_^)/

1020 DSC_1686

1020 DSC_1687

親ばか炸裂!!






スポンサーサイト

コメント

香炉も樹里ちゃんも

ステキな出来ですね
目の保養になりました
私もしてみたいなぁ~

No title

樹里ちゃん、可愛いですぅ。

お姉さんになったねぇ。おすまし樹里ちゃん。
その後ろでジュピター君が居ますねぇ。うふふ♪

陶芸、頑張ってますね。

れのんさん

ありがとございます!
樹里のことも褒められると超嬉しい親ばかですよ。
今日のカットはちょっとお気に入りです。
細身になった樹里です。
陶芸男の方結構されていますよ。いかが?!

華母さん

ありがと\(^o^)/
2カ月以上カットしていなかったから
モッサモッサ樹里でしたよ。
寒くなってくるから伸ばそうと思ったけどあまり伸ばすと目が見えないものね。
可愛くなって帰って来たよ。
匂いも良い香りです。
ジュピターがいつも一緒ですよ。みんなを抱いてくれています。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク