海王丸

10月31日から11月4日まで
佐伯市の市制施行10年の行事で
帆船「海王丸」が佐伯の女島埠頭に寄港しました。
今日の2日はお昼過ぎから海王丸が帆を張る訓練をするというので
行って見ました。
素晴らしい帆船です。
前に日本丸が来たときにも行って見ましたが
さすがに帆船は綺麗です。


12時半過ぎに港に着いて
マストが閉じた海王丸
すごく大きいのにビックリです。
気品がありますね。
112 P1050838

112 P1050842


112 P1050846
訓練生が集まりました。これから準備体操に。


112 P1050848
船首のマストを1枚ずつロープをほどいています。

112aP1050851.jpg
[広告] VPS

ドンドンマストに登って行っています。

[広告] VPS


112 DSC_1736
ドヒャ!!すごいな!!


マストがゆっくり帆を張って行く様子が綺麗です。

今年は入った訓練生は今日で3回目の帆を張る訓練だそうです。
中には女性の訓練生も沢山居られて
あの高いマストの上まで登っていました。

[広告] VPS


高所恐怖症の私としてはただただビックリコン!!


[広告] VPS


一番下のマストが下に降りてきました。



112 SC_1749

112 DSC_1756


スタートしてから1時間で帆が全部張れ美しい海王丸の帆船が出来ました。


港に着いたときは風も少なくって穏やかでしたがダンダン風が出てきて
帆を張ると船が動くようで横からタグボート2隻で支えていました。
素晴らしい訓練風景を見せてもらえて
大きな船が入って来れる佐伯港に近くって良かったなって思ったことでした。\(^o^)/








コメント

No title

ああ、ほんとにきれい!!
ロマンチックぅ~♡
ファンタジックぅ~♡
絵を描く人も、写真を撮る人も
ほれぼれするでしょうねぇ。

えふさん

こんばんは。
帆船は帆を張っても降ろしても素敵でしたよ。
港が近くってラッキーでした。
帆が上った日は曇り空でしたから
青空だと最高だったことですよ。
最後の日はマストの天辺まで訓練生が上って行って
皆で「ようそろ~~~ぅ」って手を振って出航するんですが
それはジーンとくるらしいですよ。
ロマンがありますね。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク