ガンカモ調査

12日はお天気でしたが気温が低く
川辺を歩くので最上の防寒でガンカモ調査を朝早くから始めました。

114 P1060278
いつもの堅田川からカウント


114 P1060284

プププ達磨さんのように着ぶくれています!!
私の担当はヒドリガモなり~~
カウンター持って頭の中で数えています。笑でも数が多い!

114 Dsc_1372
オオバンかなり沢山います。ヒドリガモが潜って持ってくるアオサを横取りしてました。


114 Dsc_1377
ヒドリガモ

114 Dsc_1382
イソヒヨドリ綺麗なブルーです。



114 Dsc_1384
ツグミ今年はツグミが沢山見ます。


114 Dsc_1423
ミサゴ


114 Dsc_1427
ミサゴ10mくらい離れた木に止まっていました。


114 Dsc_1440

カンムリカイツブリ久しぶりに見ました。潜っては餌を取っています。


114 Dsc_1445
池ではハシビロガモやマガモ、ヒドリガモ、カルガモ休憩中


114 Dsc_1465
番匠川では沢山のヨシガモが。綺麗ですね!!


ホッカイロをしていたお蔭でなんとか3時まで頑張れました。

全体的にみて今年は鴨の数がかなり少ないのではないかなと。
番匠川は護岸工事などがあるせいでしょうか本当に少なく感じました。








コメント

No title

お疲れ様でした。

私・・・カモさんたちの見分けがほとんどつきません・・・
マガモのオス?だけは区別がつきますが。

パパさん、回復されたようですね。
よかったですね^^

SATOさん

お~~マガモが分れば立派ですよ。
最初は全くカラスとスズメしか知らなかったもんね。
いつの間にか識別できるように私もなりましたよ。笑

はい。有難うございます。Jパパ元気になってますよ。
お正月は酷い目にあいましたわ!!(>_<)笑
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク