今月は

マグカップに小皿3枚組
ドレッシング入れに植木鉢(ハイドロカルチャー用)

いつも何をつくろうかな????って思うのだけれど
最近はこれが作りたいというのが少ない。
形成するのに目的がない時はコーヒーカップや湯のみを作るようにしているのです。
カップも形だけではなくて
最近は口当たりなど考えています。
これは焼き上がって実際に飲んでみないとわかりませんが
ほんの少しのカーブ、また口の厚みで随分口当たり変ってきます。
この口当たりなんとなく最近まあまあかなと思えるようになってきました。

今は持ち手を考えながら作っていますが
耳の形にするのが一番持ちやすいけれど
デザイン的に丸くしてみたり横に這い出してみたりしています。
丸はカップの大きさに寄って何も入っていなければ良いけれど
コーヒーが入ると不安定になってきます。
そしてちょっと起伏をつけて三角にしてみたら
コーヒーを入れたときに指入れて支えるのに三角が薬指に当たってちょっと痛いな~~
これもやはり色々試してみて初めて分ることです。
今回のマグカップの耳、親指が当たる所軽い起伏を付けています。上はよいみたいです。やっぱり下はペッシャンコにしたほうが良かったかも知れません。
117.jpg

119.jpg


コメント

いろいろ作られてベストな物ができるといいですね(^_-)
やはり、陶器は暖かみがありますね。。

増えてく・・・

Jママさんちの茶だんす?買い足さなきゃねぇ。
増え続けてますねぇ。
ドレッシング入れもいいね。

今度ラブの姿入りの湯のみを挑戦してみて
ください。難しそう・・・・。ほほほ

らーまさん

ありがとう。
試行錯誤しながらやってますよ。
美味しいコーヒーがのめればいいな~~~
土の温かみは手に乗せても口に寄せてもいいものですね。

華かあちゃん

爆!!茶箪笥ね。ガラクタ市ができるんじゃないかと・・・(>_<)
ドンドン貰っていただいていますよ。
ラブの絵けっこう難しいんですよ。。。
絵心華母ちゃんありそうだな。
デッサンしてくださいませ。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク