陶芸日和更新

去年の10月から暫く窯のほうがお休み
今年初の窯だしでした。
先生が元気になられて良かった!!
普段から健康にや事故には気を付けて行かないといけませんね。

その間少しだけ作品を作って待っていました。

陶芸日和更新しました。
http://www.geocities.jp/jupi_mama/tougei6.htm

赤土で白化粧を掛けてからの白っぽいカップに去年から挑戦していますがなかなか思ったように色が出ないものです。
透明マットの掛け方や濃さにもよるようですが、窯の焼く位置にもよるそうです。
ピンクが前回出なかったのでかなり濃く塗りすぎちゃってピンクピンクになりすぎてます。

36 P106034736 P1060349

スポンサーサイト

コメント

No title

わぁお、ピンクが可愛いっすよ♪
いつもとは感じが違いますねぇ。ピンク。ピンク、可愛い。

健康と事故?ってなんかあったの??

ピンクカップでコーヒー、とケーキ。まぁ素敵な時間だわ。

華母さん

ありがと~~
そうなのよ。いつもと違って軽やか過ぎるかんじだけど結構好評なんよ。笑
私の好きなイメージとちょっと違う焼き上がりだったよ。

先生が去年11月に大事故で何か所も骨折だったのよ。
リハビリも大変頑張ってこられて復帰されましたよ。
本当に良かったと!!!
いつ何が起こるか分かりませんね。
今日を大事にしていかないとね。前向きな姿勢に本当に拍手の先生です。
佐伯に華母さんおいでませ!!お茶しましょう!

No title

陶芸の色を出すのはむつかしいですね。
この釉薬はこんな色になる・・・・はずが、窯から出したら、まったく違ったり。
そんなことばっかりで、辞めちゃいましたよ。笑
ちゃんと色を出せるようになるまで、頑張ればよかったのに、ね?

私もお茶しに行こうかな?

えふさん

ほんとうにそうですね。
今回は青い粒粒も濃く出てます。トルコブルーのつもりが緑ですよ。
本当は一番上に掛けた透明マットがやんわり掛かってピンクやブルーがはっきり出ない薄い色になる予定だったんだけどね。
やっぱり何度やっても思う色は出ないものです。
そして窯の中に入って居る場所も全く違う色がでるようです。
だから神様が醸し出す色なんだと思いますよ。
それが陶芸の醍醐味でもあるんでしょうけどね。
私たちのようなただ好きだけの趣味でしているのはこれもまた良しってね。
是非是非お茶しにきてくださいな。
今度は九州にドライブ旅行計画してくださいな。温泉県ですよ。\(^o^)/
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク