スクスクとノイバラの台木

今年の薔薇は根の活力がとてもいい感じに育っています。

所がピンクのダブルディラアイトが鉢いっぱいに枝がスクスク伸びて
これは凄いなと思って居たら
なんと小さな蕾が沢山ついて何かおかしいなと思って居たら
ノイバラの花がいっぱい付きました。

58 sc_0650


台木の下からニョキニョキと枝が伸びたようです。
ノイバラも芳香が良いし可愛いのですけど
せっかくのピンクの薔薇がヒョロヒョロとなって
58 Dsc_0652


台木から枝がってところを検索して
切ることにしました。

切っただけじゃ腐るかもしれないので書いてあった木工用のボンドを切り口に付けて応急処置です。

こういうこともあるんですね。

冬に植え替えた時に深く植えすぎたようです。
接ぎ木の台木を深く植えない方が良かったみたいですね。
根元の土を少し除けてみました。

58 Dsc_0695


ダブルディライトがちょっとホッとしたように見えます。


アンジェラとピエールドロンサールが綺麗に咲きだしました。

58 Dsc_069158.jpg58 Dsc_0665





スポンサーサイト

コメント

No title

ピエールは やはり美しいですね。
ディズニーの「眠れる森の美女」の絵本に
優雅で美しいピンクの薔薇が描かれているのですが
私はピエールだと思ってます。
とても深くて美しいピンクでした。

SATOさん

ピエールって本当に綺麗です。
今年初めて綺麗な花が咲きましたよ。
去年はまだ蕾のまま萎れたりなんか黒点病になったりして悲しい花でしたけどね。
ピンクの淡い色と濃淡が可愛らしくって素敵ですね。
ディズニーの眠れる森の美女の絵本ですか。
そんな素敵な薔薇が描かれていたのですね。
見てみたいです。絵本も最近は手に取ることが少なくなりましたね。
昔は絵本が良かったなって思いますよ。想像が膨らむ良い時代ですね。

薔薇

わあお~~一足先にピエールちゃんが見れました。
我が家は鉢植えで二鉢あったんですが、一鉢が根元(茎の下)がキクイムシに食われて、枯れていました。がっかり。

薔薇は、原種の強い物に接ぎ木するんですね。
我が家も数年前に、マチルダの木に薄黄色の花が咲いてびっくりしたことがありました。

アンジェラ、花の数が多くて見事です。

宇宙ママさん

こんばんは~~
今日も良いお天気で昨日まで雨で可哀相だった薔薇が嬉しそうですよ。
ピエールちゃんてなんて素敵なんでしょうね。
見ているだけで幸せな気持ちになる花色ですね。
うちも大きな鉢を枯らしてしまって鉢植えは無理かなって思って
苗を地植えにしましたよ。3年目にやっと綺麗なピエールちゃんです。

野菜も花もですが接ぎ木苗のほうが病気に強いみたいですね。
調べたら深く植えすぎで接ぎ木部分を土の中に入れてしまってはダメみたいですね。
そこから芽が出てくるそうですよ。ビックリでした。
あまり綺麗で元気な花目がついて喜んでいたらなんとなんとノイバラでね。
それでも可愛いし香りもすごくいいので切って飾ってますよ。
アンジェラ本当にいっぱい花が付きました。これから秋までドンドン花が付きそうですよ。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク