fc2ブログ

ランプシェード焼きあがりました

前に紹介したアタフタして穴を大きく開けたりしたランプシェードが焼きあがってきました。
色的にも自分の想像をした色合いのランプシェードが焼きあがりました。
66 Dscn0063


今回は今まで使って残った土をいろいろ混ぜ合わせて練り直して形を作ったものです。
赤土にピンク御影。白土に京土を混ぜて4kくらい。
(節約しているように見えるけど結構大きな大作ができます)

最後はちょっと土が足らないので赤土を上の淵に3センチくらい乗せました。
焼きあがるまでどんな土色が出るのか分からなかったのですが
想像では淡いピンクの色が出るかなと思って。


今回は上に蓋などがないので思い切って濃い色を想像しながら釉を選びました。
2次焼きの前に黒御影を濃淡を付けて良く乾かしてから
(実はもうここで言いかとも思ったけど)
もう一度この上にワラジロとトルコ緑青マットを穴の模様を引き立てるように流れるように刷毛ではきました。

思ったような色が出てきました。
五角形なのでどの方角からも面白い色合いが出たような気がします。\(^o^)/
夜はこんな感じです。
66 Dscn0061


陶芸日和
に5ア月の作品アップしました。
大皿やカップを少し焼いてみました。


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク