野イチゴジャム

今日は朝からジャム三昧です。
朝Jパパが調査に行ったので
夕べ切ってアクを抜いて砂糖付けにしていた甘夏をゆっくりジャムに。

お昼にJパパが山から帰ってきて

「なんかイチゴか野イチゴか分からないけど
旧道沿いにいっぱいあって何だろう」
って写真を見せてくれて。

野イチゴかクマイチゴかちょっとわかんないけど
採りに行って見ようかってことに。


今はもう車が入らない旧道の七曲りに沢山の野イチゴがあって
棘がいっぱいあるのでもしかしたらクマイチゴかもとおもって
検索。

621 Dsc_0945

621 Dsc_0944


う~~ん、なんかクマイチゴぽいけどね。葉が違うかな?

甘くって美味しいし実が大きいのでこれはジャムに最適です!!


621 Dsc_0938

621 Dsc_0941

ここから欲張りな虫が出てきてニョロニョロが出てきませんようにと祈りながら
収獲しました。

綺麗な実です。
621 Dsc_0947


621 Dsc_0949

帰って早速ジャムにしてみました。
700グラムだったからちょっとジャムにしたら少なくなったけどね。
と~~~っても美味しいです!!ヽ(^。^)ノ
自然の恵みです。

621 Dsc_0950

ブルーベリーが実るまで暫く甘夏と野イチゴジャムで朝食です。









スポンサーサイト

コメント

No title

素敵~~ とってもきれいな色に仕上がってますね

ジャムって大好き
瓶を見てるだけでうっとりする~
けど 自分で作るなんて・・・すごいわ~
私は食べるの専門です

P子さん

ありがと~~~ぉ\(^o^)/
近かったらプレゼントしたのにね。

ジャムね、自分で作るとたっぷり塗れて良いのよ。
季節が感じられるしね。
自分ところの庭で出来た実で作れればありがたや~~ですよ。

無農薬で甘さも自分の舌味で良いよ。是非作って見てね。

美味しそう♪

こんばんは!
野イチゴは〜、子どもの頃に
近所の団地の生垣で良く食べました。
今思えば、どなたか?住人の方が植えて育てていたでしょうに、
なんて悪い事したのでしょう(u_u)

採れたて出来たてのジャムは、香りも良さそうですね!
パパさん、グッドタイミングで通りかかって良かったですね(^_^)v

もりねこさん

昔よ良い時代でしたね。
私も隣のおばさんちのユスラウメを我が物顔に学校の帰りに食べてました。
ヒヨドリより悪い奴でした。だって種はその辺にぺっしてたもんね。笑
今思えば時代が良かったのではないかな。
今はもうそんなことはしないし、学校も送り迎えまでしますからね。

自分で作る四季を感じられて良いですよ。
そうです。Jパパが丁度そこを通らないと分からなかったものね。
ニョロニョロが居なくって良かった!!!!
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク