鮎を\(^o^)/

昨日は清流の鮎を食べに行ってきました。

鮎って昔は実家の川にもいっぱいいて
鮎の釣り針に毛を付けて竹竿を川で切って
兄たちと釣りに行ったのもです。(野生児でした)
今は実家の川はオートキャンプ場になっていて
せせらぎに鮎がキラキラと腹を見せているのが記憶にあります。
笹の枝に鮎をさして砂場で焼いて食べた思い出があります。


鮎は昔はよう食べれなかったんですけどね。
佐伯に来て親友のご主人がチョン掛けで捕っておすそ分けで貰ったのがきっかけで
上手に食べれるようになりました。
尻尾を切ってお箸でチョンチョン!
スッと頭を持って内臓と背骨を抜きます。これも上手になりました!!

96 Dsc_1554

96 Dsc_1552

96 Dsc_1556

昨日は塩焼きと味噌焼き、そして甘露煮に昆布巻
締めにミョウガが入ったお味噌汁!
旨かった!!!




コメント

Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク