鷹渡り関崎イン!

921 Dsc_1753

921 Dsc_1671

連休はお天気も良くって
今日は佐賀の関の関崎にハチクマ。サシバなどの鷹渡りを見に行ってきました。
朝九時半過ぎに関崎に到着。


岡山から来られた方が先客でカメラを構えておられました。
ノスリが遠いですが高島側から渡ってきました。
921 Dsc_1685

高知のご夫婦も来られて初めてですが楽しくお話ししながらウォッチングでした。

ドンドン曇って来て今日はあまり渡らないかもしれないと思いましたが
お昼前にハチクマの家族でしょうか渡ってきました。



お昼を食べたら来るかと思ってましたが中々来ず!

来ないので灯台にトビが留まっててちょっと遊んでみました。

921 Dsc_1714


四国の佐多岬随分近いですが豊後水道を渡ってくる時間は30分くらいかな??
風車の山の上から関崎目指して飛んで来るようです。
高知の方が昨日はこの風車の近くの山で見送ったそうです。
921 Dsc_1725


2時半くらいに15羽位サシバがドンドン渡って来て
高いところでクルクルと舞いだしました。
上昇気流を捕まえて西に向かっていきます。

921 Dsc_1703


お天気も回復して青空が出てきました。

海から突然に上に顔を出してハチクマが舞い上がりました!!
すごくラッキーでした。
目の前を飛んでくれてノートリミング状態で嬉しいです。
921 Dsc_1752



鷹の渡は当たりはずれがあって数が少なくってもこんなに近くを上がってくれたらすごく嬉しいものです。


秋はこれからドンドン色々な鷹が本州から子育てをして南に渡って行きます。
大ロマンの遭遇するのは楽しいものですね。


鷹ではないけれど南からエゾビタキが渡って来ていました。
921 Dsc_1676
スポンサーサイト

コメント

No title

佐多岬のあの風車がこんなに見えるなんて
びっくりです。
関崎、ウチから30分くらいかなぁ。
行ってみたくなりました。
あ、鳥のことは全然わからないですけど^^;

SATOさん

関崎とってもいいですよ。
今彼岸花が咲いていました。
鳥見の人は少ないのですよ。
色々な方が灯台のほうまで下りて行かれていますよ。
ワンも入っていいのでわっちゃんなんかは灯台まで歩いていけるかもね。
いつもそこから四国のラブドルさんは来ないかしらって思いますよ。

No title

は~い、呼ばれた気がしたラブドルです。笑

どうにか、九州に上陸できないかと画策する日々です。

あ~行きたい行きたい。

あの灯台の所に行ったのが、・・・・・・・あれは、三年前・・・・・・♪ ちあきなおみ。

なおみさん~ラブドルさん

おはようございます。
いつものように幕が(朝)あけました!!
ちあき・・らぶどるさん。

呼んでました!!昨日は曇りながら佐多岬が良く見えていました。
昼から青空が出だしてから列をなして飛んできましたよ。
向かい側の佐多岬に今度は行って見ようと思ってます。

是非是非また九州に来てくださいね。

No title

いろんな鷹が見れるんですね!
でも、私にはきっとわからない・・・名前がわからない。
先日は、やっとミサゴがわかりました。
琵琶湖の上、うちの家の前の川、をよく飛んでいます。
トンビじゃないのはわかっていても、写真になかなか撮れません。
それがやっと撮れて、調べたら、ミサゴでした。
ブログにUPしようと思いながら、仕事が始まって忙しくて・・・
わかるとうれしいです♪
Jママと並んで、鳥観察したいです。

えふさん

ミサゴは綺麗な鷹ですね。
好きな鷹の1つです!
白くって翼が長く飛んでいるところは素敵です。
時々足に魚を縦に捕まえて飛んでいますね。
琵琶湖は最高の鳥ロケーションでしょうね。
これから白鳥や鴨たちのパラダイスですね。行って見たいです。
一緒に観察してたら話ばっかりしていそうですね。笑
それも楽しいでしょう!!
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク