柚子の季節

今年の秋は寂しい秋になりました。
9月に長年の友人との悲しい別れ。
もう2カ月も経ちました。

思いもよらないことで本当にショックも大きく
そういう年代になったのだなと本当に思います。
今を大事にしていかないといけないなと思います。

先日月命日にお墓に参ってきました。
山の畑に柚子の木があって沢山の黄色い実が付いています。
ご主人が要らないかと聞かれて
ジャムを作ってる話をしました。

友人が生前上手に柚子練を作っていて、遊びに行った時に事細かく教えてくれて
カレンダーの白い裏にレシピを書いてくれて
毎年それを見ながら作っていました。

お墓に参った次の日にご主人がわざわざ柚子を沢山持ってきて下ったので
そのレシピを今年も見ながら汁を絞って刻んで
今日は苦味を取った皮と汁とお砂糖でジャムをコトコト焚きました。

117 Dsc_1935

117 Dsc_1939

来月にはそれを持ってお参りに行きたいなと思って居ます。

色々なことが思い出されて今日も共通の友人と畑を手伝いながら思い出を話しています。

今年の柚子の季節はなんとも寂しいことです。









スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク