母からの袴

今年も5人目の孫の改君が3歳の七五三があります。
23日にお参りに行く予定です。


男の子は3歳と5歳で紐解きの祝とか言いますが
我が家の孫たちは男の子が三人います。

この袴は今から32年前に実家の両親から息子(J兄ちゃん)の七五三のお祝いに頂いたものです。

1113 Dsc_1965

その当時は玖珠の義母(Jばあちゃんが)裾上げをしてくれて
玖珠の滝神社にお参りしたのでした。
本当に可愛らしいJ兄ちゃんでした!!でした!!笑


そして孫が産まれてから
鹿野から貰った立派な宮参りの着物と袴があるので
男の子3人孫たちの祝にはこの着物と袴を着せてお宮参りをします。

1113 Dsc_1966


当時本当に母が見栄はって良い絞りの着物と若様のような真っ白な袴をを作ってくれて
本当にひ孫まで着てくれているとは思って居ないでしょう。

J兄ちゃん3歳。5歳。
彰くんの3歳。5歳。
拓君の3歳。5歳。
そして今度は改君です。

その度に袴裾上げ下しと
着物の肩上げにと2年おきにやってますよ。

1113Dsc_1959.jpg


何度も着せてもらって有難い隊活躍の袴です。
ばぁーちゃんもう分かんないでしょうけど有難う!!

さてさて23日は改ちゃん着て頑張ってくれるかな!!まだ3歳だもんね。頑張ってね。




スポンサーサイト

コメント

No title

我が家もおマゴ七五三参りです。
着物はあるけど、袴がない・・・・
買っても無駄なので、洋服を買いました。
袴の裾の上げ下ろしも、大変ですね。
男の子の袴姿、可愛いけれど。
まぁ、とりあえずは神様にありがとう、これからもよろしく
のご挨拶に行きますわ。

えふさん

お孫ちゃん七五三おめでとうございます。
うちは息子のお下がりでなんと皆で使っていますよ。
母のお蔭で随分助かってますよ。
二年おきに袴の裾を下ろしたり上げたり。
着物の見頃の長さを短くしたり降ろしたり肩上げをしたり降ろしたりしていますよ。
あと2回かな。。多分。
3歳児は袴は可愛いけど落ち着かなくって歩きたがらなかったりしますよ。
無事に神様にお参りできると良いけどね!!
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク