11月の窯だし

最近はボチボチの陶芸です。

陶芸日和7

10月には友人に前から頼まれていた花瓶を。

そして今月は白い器を手びねりで作って見ました。
若い人好みかな。
なんでもお皿茶碗的なものを。
シンプルに。

1116 Dscn0338

大皿は二枚組でと思って形成しましたが一次焼きで横にヒビが入って一枚はボツです。
形成してから生乾きの時に模様を彫り込んだ後そこに白で塗りつぶして、布で土が乾いたときに擦り取り
白い溝の中に入った模様が出るようにゴシゴシ・・・これが本当に大変だった。後から書き込む方が簡単です。
これも初めての経験です。二次焼きの時に透明マットを掛けたので浮かび上がるか不安でした。

1116 Dscn0345

スポンサーサイト

コメント

すてきですね♪

Jママ、どんどん腕を上げて、ステキな作品が出来上がっていますね!
もう、思いのまま?
このお茶わんやお皿の薄さ、Jママの腕前がよくわかります。
薄く仕上げるのってすごく難しいでしょ?
さすが!です。

えふさん

褒めすぎです!!笑
天まで上がってしまいます!!笑
器の厚い薄いはそれぞれ使う物にもよりますね。
お湯飲みも薄すぎるとちょっとたっぷりさがなくって手の中に丁度良い重さってあるような気がしますよ。
お皿などは薄物のほうが良い感じがします。
お湯飲みやカップの飲み口なんかも程よいカーブっていうのがありますね。
あまり厚いとカッパ口になって飲まなくちゃいけないしね。笑
えふさんに褒められるととっても嬉しいですよ。まだまだ頑張りますね。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク