介護用の皿

Jじいちゃんが最近はスプーンやフォークで食事をするようになってきたので
小皿や少し大きめの皿を作って見ました。
やっぱり平たい皿のほうが良く
軽いお皿だと動くのですくい難いのでこの陶器がなかなか良いと
Jばあちゃんからまた頼まれましたので
平たい中皿と少し華やいだ感じで梅の花の形に小皿を作って見ました。
3 5 Dscn0347

3 5 Dscn0354


普通のお皿はスプーンや箸などがすり抜けてしまうので
縁を立てて少しだけ内側に丸みを入れてスプーンとお惣菜が引っかかって載せやすいようにしてみました。
陶器は重いのでこういう時は手を添えなくても零れにくいので重宝します。

陶芸日和72月を更新しました。

白い急須など4点


スポンサーサイト

コメント

No title

介護用の食器まで手作りとはすごいですね

mixiにどうしても入れなくなってしまっていたのですが
ようやく なんとか入れました
もうちょっとで なんだか失効するところみたいでした
そんなお知らせが来てるのも知らなかったわ~

P子さん

私の作ったお皿は重くって動かなくっていいらしいんですよ。笑
一度作って上げたらなんか気に入ってくれたみたいで
それで最近は良く食べてくれていますよ。
箸がもう持てなくなってね。それでも自分で食べるのがリハビリですものね。

ミクシーそんなことになっていたんですか。
そんなお知らせ私も来てるのかな。。
最近は記事もかいていなかったよ。
ボクチンも随分大人しくなってきましたね。
いつも応援していますよ。
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク