薔薇と思ってたら・・・泣き

2年前植木鉢にあった薔薇が芽が出ていたので
多分オレンジ色のミニのツル薔薇とと思って塀の近くにある
モチノキに這わせようとおもって植えた薔薇!

一年経って結構大きくなりツルを伸ばして成長させていました。

今年は植えて2年目で結構なツルに新しい芽が沢山ついて丁度良いと思って
ツル薔薇をはわせようと棒を買ってきてモチノキに蒔いているのをほどいて
塀際の棒に絡ませて眼隠してとしていいな~~って枝を広げていたら

なんとなんと!!
花がついているので嬉しくって見たら
ノイバラでした。泣き泣き(-_-;)


そうこうしていたら前の家がビフォーアフターの改築工事をし始めてビックリです。

まあ。ノイバラも香りが良いしそのままにしようかと思ったけれど
絶対にやぶみたいに大きくなりそう。。。。

5 24 Dsc_3114

しょうがないから鍬を持ってノイバラを引っこ抜こうと思って薔薇の前に行ったら


工事のおじさんがいて
「何をするんか??」
って聞くので

コレコレシカジカ~~と
ノイバラを抜こうと思ってるよって話したら。


おじさんが

「それはノイバラの台木だったのが伸びたので引っこ抜かないで
ノイバラをまた台木にして好きな薔薇を接ぎ木したらよいよ!!
前にあるアンジェラなんかいいんじゃないの!!」
5 24 Dsc_3112



もう目から鱗!!

そうなんだ~~~~ぁ\(^o^)/


良く聞いたら薔薇を育てて接ぎ木を良くしているって。

接ぎ木の方法を聞いてどこら辺を接ぎ木の穂にしたらよいか聞いてから

インターネットで接ぎ木の方法をよく見て

早速バッサリ伸びた木を切って接ぎ木をしました。

5 24 Dsc_3141


さて!!!立派な立派な薔薇が咲きます様に。

本当にね。ちょっとした縁ですけどね。
丁度一番欲しい情報が転がり込んできました!!笑


スポンサーサイト

コメント

No title

あらぁ、いいこと教えてもらいましたね!
私も花壇のノイバラ、接ぎ木してみるわ!!
なかなか抜けないでしょ?バラならいいねぇ♪

えふさん

えふさんところにもノイバラがあったのですね。
ノイバラに接ぎ木するのは台木が強いかららしいからね。それを利用しないてはない手はないということでしょう!!笑
薔薇なら何でも良いみたいですよ。違う種類を一本の木に継いでもいいみたいですよ。
やってみてね❗
ラッキーなり\(^_^)/

No title

工事のおじさん すごい!
Jママさんとこに薔薇があったから
興味深く見ていたのでしょうね。
そんなおじさんを
きっとイノバラさんが呼んでくれたんですよ^^


No title

すごいね! お山の公園にもノイバラがたくさんあって 結構痛いのよ~
接ぎ木の台木とは 本当にバラ職人でもあったのね
いい人に出会えましたねぇ
私なら やってくれたらもっと嬉しいと思っちゃうわ
ガーデニングに向かないたちだな。。。てへ

SATOさん

ほんとにノイバラガ掘られたくなくって呼んでくれたのかもしれません。
工事のおじさんも普段は挨拶位しかしないんだけどね。
その方は左官さんだったみたいだからね。
おじさんは接ぎ木を良くされるって言ってたからね。
庭の木やらを見てたのかもね。
良かったわ!!

P子さん

私が植えたのは薔薇の苗と思ったんだけど
薔薇の接ぎ木の上の部分が枯れてしまって台木から芽が出て大きくなったみたいですよ。
ノイバラは白い花で香りもとてもいいから好きなんですけど
河原や山には本当に棘とげのがいっぱい大きくなってるもの。
オジサン聞いてみないと分からないものですね。
薔薇をしているっていってたからね。
うんうん!!私もしてもらいたかったけど
なんせ前の家の工事だもんね。
でもなんか儲かった気分よ!!
Secret

プロフィール

ジュピターママ

Author:ジュピターママ
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク